その名前 、 超呼びづらいんだけど ?

X(旧Twitter)のアカウント名は読みやすさと印象が大事!

2021年11月 『 はるトレ 』 としてTwitterデビュー

2021年11月15日 デビュー当時のプロフィール
目次

目的

  • Twitterでマネタイズができると聞いた
  • 理学療法士として体や姿勢の知識を発信すれば、需要があると思った
  • 自分のダイエット報告も兼ねることで、運動不足を解消しようと思った
  • ストレッチの動画や図解を発信すれば、簡単にフォロワーが増えると思った

結果

  • 全然あまくない世界
  • 何を発信しても” いいね ”が10程度
  • フォロワーは全く増えない
  • Twitterの人口めっちゃ少ないんじゃない!?とTwitterのせいにする

どん底

  • 当初、結果が出なくて悩み苦しんでいた
  • 数名のメンターさんのお世話にもなった
  • お金も支払った( 数十万. . . )
  • 嫁に「いろいろ大丈夫?騙されてない?」と心配される
  • ひたすら伸ばしたくて完全にTwitter廃人(ツイ廃)ど真ん中の生活

さらに 、 友からの追い討ち

なんとかフォロワー2000を達成したころ、
ひとりの友人に報告した。
内心、「 マジか!?お前すごいな!」
と言われるのを期待していた。

しかし、友人からの言葉は、
「 わざわざネットでお前に相談する意味あるの?」
「 理学療法士てリアルに診てさわることで力が発揮されるんじゃないの?」
「 オンラインで病院診療に勝てるの?」

ぼくは「 何こいつ、こわッ 」と思った。
しかし、恐ろしく的確な意見にぐうの音も出なかった。
急速に自信がなくなった。

さらに 、 さらに 、 凍結祭り

友と話したのが、2023年の2月ごろ
ちょうど、Twitterのアルゴリズムの変化で
『 凍結祭り 』がはじまった。

ボットのような機械的な動きをするアカウントが
次々にアカウント凍結された。
モチベーションが下がっている中、
フォロワーが2000を下回った。

出会い

モチベーションがうやむやの中、
2023年3月のとある日曜日
ひとつのスペース(音声配信)の部屋に入った。
その部屋の名は『 毒舌添削部屋

ぼくはそこで
「オクシンさん」と
「スナイパー集団」と呼ばれるひとたちに出会った。

一目惚れした

理由をひとことで表すと「ふつうではなかった」
聞こえは悪いかもしれないが、なんとなく
よくみる万垢(フォロワー1万を超えるアカウント)
とは違う印象をうけた。

各々が得意とする分野の発信に特化していた。
さらにユーモアがあり、あたたかい人間性を感じた。

強く憧れた

ぼくは、そのスペースで
オクシンさん率いる
スナイパー集団が入学されている
SNSの学校 』の存在を知った。

実際にオクシンさんのスペースに登壇したときの

緊張しまくりの思い出をつづったポストはこちら

https://twitter.com/Haru_Body_Lab/status/1741207932078116923

『 SNSの学校 』 への入学

2023年3月19日に学校の門を叩いた。
学校では、オクシンさんに相談できる場所がある。
入学して早々、当時の想いと悩みをぶつけた。

当時の質疑応答はこちら ↓


オクシンさん。
質問させていただく場を提供していただき、
ありがとうございます。

今、発信軸で悩んでいます。
現在は「肩こり・腰痛予防」について主に発言しており、
Zoomやnoteなどでコンテンツ販売しようと考えていました。
しかし、今更ながら大きいリスクが3つあり、
発信軸に悩み始めました。

  1. 副業、身バレによる会社クビ
  2. 企業もしていない、いち理学療法士の医療行為により、相手が骨折など怪我をした時のデメリットが大きい
  3. ブログをしても医療ブログのジャンルとして競合が強すぎて上位表示されることは無い

自分のSNS、ブログによる目標は月5万の副収入です。
今考えている案は、理学療法士というキャラは変えず、
同じく副業に悩む理学療法土をペルソナにします。

そこで、副業として、
「Amazon、Kindlle、Amazonプライム」
のヘビーユーザーでもある面を活かし、
理学療法士に使えそうな自己啓発本、転職本、ガジェットなどの
Amazonアソシエイトを行っていこうかなと考えています。
本当に思いつきの案で、浅いことは重々承知です。

百戦錬磨の皆様の場でこのような質問をして申し訳ありません。
何かアドバイスをいただけたら幸いです。

実際の質問のスクショ ↑

オクシンさんからいただいた解答です
ぼくが文章を書き出していない、
生の解答をぜひ見てほしい ↓

オクシンさん。ありがとうございます。

※ 内部情報の掲載許可をもらっている


ぼくの質問を真摯に受け止めてくださり、
丁寧にお答えくださる本当に優しい校長先生です。

専門用語を噛み砕いて、
オクシンさんのご経験と知識をもとに
いつも導いてくださります。

さらに、SNS の学校で重要とされているのは
数値と分析
それに加え、ユーモアもかなり強い

相互フォローや相互の拡散は無し
スナイパーは尖りまくっていた
ぼくは改めてかっこよさを感じた

2024年2月 現在

ぼくは1969フォロワー( 入学時3月 )から6450へ。
4481ものフォロワーが増加した。

ぼくの夢は

オクシンさんに認められ
「 スナイパー集団のひとり 」になること。

SNSの発信者として認知を広げ
活動の場を増やすことです

改めて、スナイパーとは、
狙って高インプレッションを出し
狙ってフォロワー数を増加させる
テキスト・図解・動画に特化した
SNSにおける最強集団だと思っています!

オクシンさんによる『 無料 』で読める
Twitter(𝕏)運用のコツ50選!|20万フォロワーの中間管理職が教えるノウハウ
(ぶっちゃけ、これさえ読めばどのコンサルも
いらないレベルのクオリティです)
こちらをタップ ↓↓↓

https://okushinblog.com/875/

ぼくが所属する【 SNSの学校 】の
詳細と申し込みはこちら ↓↓↓

https://okushinblog.com/724/

今後の活動

1年以上、Twitter(現X)を運用してきました。

そこで出会った

  • 仲間といえる人
  • 尊敬できる人
  • 憧れる人
  • 応援してくれる人

皆さんに『 感謝 』をしています。
ぼくが想う【 推しメン 】もたくさんいます。

2024年2月のころ↓

以下 2024/9/25追記

現在は「超かたこりくん」から

「かたこりくん|スキマストレッチ」へと改名

2024年3月に万垢を達成

2024年6月に2日でフォロワー20,000人増やす

そこから順調にフォロワーは増え続けて現在約6.5万フォロワー

2024年9月にYouTubeデビュー

ありがたいことに開設12日でチャンネル登録者1,000名を達成

さらに9月に3日連続1万いいねという快挙を達成!

2024年9月のかたこりくんはこちら↓

これからの目標

ありがたいことに

理学療法士としても、SNS配信者としても頼られることが増えました

今後は今よりフォロワーさんとの距離を近づけられるように

YouTubeやInstagramのLIVE配信を利用した

「サブスク」なども行ってみたいと企み中です

もっと自分にできることがあるのではないかと模索しています

人生1度きり!やれることはやりたい

自分の子どもにパパの活動を誇れるようにしたい!

と強く思っています

これからもよろしくお願いします 

byかたこり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次